ブランド価値を高めると言うこと

今日はブランドについて考える時間が多い一日であった。

ソフトウェア企業と言うのは、売り物が目に見えないモノであるだけに、製品や企業のブランドをどう作り上げるか、と言うのは結構難しい問題だ。
特にIT企業って言うのは、どうも技術や製品の機能などをマーケットに向けてメッセージしがちで、マーケットのニーズや課題をきちんと理解して、分かり易く適切な言葉でメッセージアウトするのが苦手である。
IT業界で通じる言語と世の中で通じる言語が同じであると勘違いしているケースが多い。


そんなことを考えつつ、先週から始めたホームページリニューアルに関するミーティングから始まり、昼は近々リリース予定の新製品の押し出し方をディスカッション、午後はパートナー企業とマーケティングに関する話、夜には地域のブランド価値向上などを考える方々との飲み会など、今日のテーマは明らかに「ブランド価値を高めるためのマーケティング」であった。


トライポッドはこれまで、ビジネス系及び技術系のコンサルティングを中心に立ち上げて来たのだが、ここに来て少しずつソリューションビジネスを立ち上げつつあるので、企業としての看板(ブランド)も少しずつ書き換える必要が出てきている。

個々の製品やサービスを仕込みつつ、トライポッドワークスのブランドを確立して、その価値を高めて行くこと、これから数ヶ月の大きなテーマである。


久々に体重測定。まあまあかな。

体重【74.5】kg BMI値【23.5】 体脂肪率【22.5】%
内脂肪レベル【8】 骨格筋率【32.8】 体年齢【42】歳


banner_02.gif読み終わったらここをクリックして下さい!
にほんブログ村 ベンチャーブログへおかげさまでランキング1位継続中!こちらもクリックお願いします!