ビジネスマッチング

午前中に汐留にある航空会社、午後は仙台の銀行と以前にお世話になったお客さんのところへ。
特に航空会社には約6年振りに伺ったのだが、お会いした2名の方々が以前と変わらずお元気そうで安心した。

夜は東北大学大学院ニューベンチャー研究会と言うところで、ビジネスマッチングのお題で講演。

トライポッドの事業の一つがビジネスマッチング(海外企業と日本企業、東京と仙台など)な訳だが、ここで一番重要なポイントは特化した競争力のある技術である。
優れた技術同士、優れた技術とSI(システムインテグレーション)力、優れた技術と営業力などが結びついてビジネスがマッチングされる。

で、翻って自社がどうかと考えたときに、マッチングされる側としては社員数の割りに事業領域が広過ぎるかなと言う感がある。
本日伺った2社で会社説明をしていても、それを感じていた。
創業からそろそろ一年なので、「トライポッドはこういうこともできますよ」から「トライポッドはこれができますよ」に説明を変えていかないといけないかなと思っている。

banner_02.gif読み終わったらここをクリックして下さい!
にほんブログ村 ベンチャーブログへおかげさまでランキング1位継続中!こちらもクリックお願いします!