セミナーやイベントは大事だね

ebisu.jpg今日は一日中、恵比寿ガーデンプレイスセミナー参加。
組込み系ソリューションの紹介セミナーだったのだが、久々に一日中セミナーを聞いて随分と勉強になった。
話の中身自体も勿論参考になったのだが、改めて思ったのはセミナーの重要性。


ラクルにいた時は、それこそ毎週のように何らかのイベントを主催して、顧客やパートナーに情報を発信したり、お互いの情報交換をしたり、人が集まる場を提供しながら営業活動に繋げていた。
特に東北支社を担当していた時は、数人規模の小セミナーだろうと数百人規模のイベントだろうと、支社の数人で企画から運営まで全てをカバーしないといけなかったので、試行錯誤しながら色んな知恵が付いた。


セミナーやイベントって言うのは、色んな意味でノウハウが必要である。
何らかの繋がりのある者同士を集めての会合ならあまり難しくないが、不特定多数を対象にビジネス面で費用対効果の高いセミナーやイベントとなると結構難しい。
誰を対象に何人集めて何を伝える? どうやって予算を取る? 講演者のキャスティングは? スポンサーはどうする? 集客方法は? 当日の運営はどうする? イベント後のフォローをどうする? そもそも全体のマーケティングプランの中でのイベントの位置付けは何なの? などなど、色々考えないと効果的なイベントを打つことができない。


私はこれまで、2日で数万人が集まるOOW(Oracle OpenWorld)のような巨大イベントの運営から、支社で行う数人〜数百人規模のイベントまで、それこそ数えたら100を越えるイベントに携わってきた。
と言うのを、何となく最近忘れてた・・・。
最近は何らかのイベントに参加しても、呼ばれて話をするだけ。
これじゃ、いかん! イベントは主催してナンボである。
昨日書いたHPの有効利用もそうだが、トライポッドの下期(12月-5月)に向けて、そろそろしっかりとしたマーケティングプランを考えて、その中でセミナーなどもどんどん企画して行かないといかんな!と実感した一日であった。


夜、昔から一緒に仕事をしているパートナー企業のEさんと丸の内で飲んだ。
起業してから、彼のところとの協業は私の中でずっと考えていたテーマの一つであったのだが、なかなか接点が見つからず、最近はただの飲み仲間と化していた。
そんな中、今日は結構具体的な話ができたので、これから一緒の仕事が進みそうである。
ただの飲み仲間を脱却できそうで、良かった、良かった。


その後、終電のひとつ前の新幹線で帰宅。
そう言えば、最近の新幹線は寒くて困る。
冷房効きすぎ!

体重【74.5】kg BMI値【23.5】 体脂肪率【22.5】% 
内脂肪レベル【8】 骨格筋率【32.8】 体年齢【42】歳

banner_02.gif読み終わったらここをクリックして下さい!
にほんブログ村 ベンチャーブログへここもクリックお願いします!