自治体向けのサービス事業

gyu2.jpg今日は昼から午後にかけて山形県庁へ。

県庁一のグルメ(私の知っている範囲ではあるが)のSさんから薦められ、弊社コンサルタントの斉藤と一緒に春香苑の鈴川店へ。
迷わず、お薦めと聞いていたカルビ定食をオーダー。
ランチ(¥1,250)でこんなカルビが食えるの?ってくらいうまかった!

ちなみに、右にいらっしゃる牛は今日食べたカルビランチとは関係ない。
「イメージ」ってやつですね。


ところで、トライポッドが唯一、地元にフォーカスしている事業が官公庁・自治体向けの事業である。
官公庁の調査研究事業の受託、電子自治体の推進支援、各種地元活性化策のプランニングなど。
従来、コンサルティングファームシンクタンク、大手メーカーが請負っていた分野に地元企業として食い込み、本当に地域のためになる(住民サービスの向上と地域産業の活性化の両面で)情報化を支援したいと考えている。
これまで、総務省東北総合通信局経産省東北経済産業局山形県仙台市から仕事を請けている。


その中で、山形県のITマネージメント業務と言うのを4月からの1年契約で請負っており、自治コンサルタントの斉藤がITマネージャとして情報企画課に常駐している。
現在、官公庁や県レベルの自治体では、情報化を推進するに当たり民間のIT専門家をCIO補佐官やITマネージャの立場で受け入れるケースが多い。

山形県で斉藤が行っている業務は、情報化計画の策定と推進の補佐、最新技術動向の調査、各プロジェクトにおけるITベンダーとの折衝、職員の方々の情報リテラシ向上など。
彼は、これまで大手メーカーで培ってきた自治体業務経験を存分に生かしつつ、天性の性格も相俟って、非常にうまく県とベンダーとの橋渡しをできているんじゃないかと思っている。(自社の自画自賛で申し訳ないが・・・)


ところで、昼に食べたカルビは、順調に私の肉に吸収されてしまったようだ・・・。
体重【75.3】kg BMI値【23.8】 体脂肪率【22.0】% 
内脂肪レベル【8】 骨格筋率【33.0】 体年齢【42】歳

banner_02.gif読み終わったらここをクリックして下さい!
にほんブログ村 ベンチャーブログへここもクリックお願いします!