国分町で45年!

今日は役員会のため仙台。
9月はまずまずの結果でしたが、下期にかけては増々頑張らないとなりません。色々と良い話しは多いので丁寧に。
みんなでしっかりとやって行きたいと思います。


で、役員会後に駆けつけたのがここ。「五葉商事45周年パーティ」。


仙台の国分町に詳しい方なら良くご存知、鈴木せつ子さんの会社が45周年を迎えたってワケです。
五葉商事と言うより"花はんグループ"と言った方が分かるでしょうか。全国的には、"国分町の伝説のママ"のあの人と言う方が知られていますね。
とにかく、飲食店を経営して45年続くって言うのはほんとスゴい。しかもクオリティが非常に高い、かつ違うタイプの店を6軒ですからね。
パーティには、村井知事はじめ仙台の政治や財界のトップの方々が多数。あの方もあの方も、そう言えばアノ方も来ていました。その数600名。
仙台でこれだけの面子と数を集められるのは彼女しか居ないんじゃないですかね。


私とせつ子さんの出会いは十数年前に野田一夫さんから紹介して頂いたのがきっかけ。そのうち彼女はしきりに「あなたは独立しなさい」と言い始め、結果、私が起業することになった原因の一人なんです。
その後も実業家の大先輩として、色々と教えて頂きました。いま現在もね。
社員が良く教育されていること、食事だけでなく置物や照明に至るまでモノが良いこと、それが良いお客さんのリピートを生むと言うことなどなど、多くのことを彼女から教わっています。


そう言えば、震災後2週間くらい経ってまだガスが止まっている時期、トライポッドの仙台のメンバーを彼女の店に連れて行ったら、ガスコンロでしゃぶしゃぶを作ってもらったんだよなぁ。
あの頃、暖かいものをあまり食べられてなかったし、なにしろ肉は震災後みんな初めてだったんで、全員で感動しながら食べたのを思い出します。


お土産には、なんとナルミの置時計を頂きました。いちいちセンスがいいですな。

少し脱線しますが、木梨憲武さんと安田成美さんの結婚式の引き出物は、ノリタケとナルミの食器だったらしいですね。
話しが出来過ぎてますけど、こちらもセンスがいいですねぇ。


それにしても、45年。
私に置き換えると、あと36年か・・・。想像も付きません。