紅葉の栗駒山

9月27(土)、紅葉真っ盛りの栗駒山に登って来ました。

山岳会に入って以来、沢登りとか山スキーとかトレイルラン中心で、実は登山が趣味の割に普通の登山にあまり行ったことが無いんですよね。
で、9/27(土)も元々は山岳会の人とトレランで栗駒を走る計画だったんだけど、2人ほどゲストが来ると言うことでトレラン組と登山組に分かれ、私は登山組に。やった!普通に頂上に登れる!

今回は岩手側の須川温泉からのルートで。
トレラン組の2人はそのずっと手前の真湯温泉からコースイン。行ってらっしゃい。お気を付けて!

9:30須川温泉登山口からスタート。
ちなみに、ここの温泉はいいですよー。ちょうど一年前に麝香熊沢を登った時に初めて入ったんだけど、なにせ毎分6,000Lものお湯が吹き出していて、100人以上余裕で入れそうな大露天風呂やその周りに天然の足湯があります。下山後が楽しみ!

ちょっと登ると名残ヶ原。木道が整備されている湿原です。
空は快晴、周りの木々はきれいに色付いていてテンションが上がってきました!

ゼッタ沢(火山ガス発生地帯で立ち入り禁止)沿いの登山道。灰色と紅葉のコントラストが美しい。

昭和湖手前の湿原。のんびり登山もいいモンですねぇ。

そして、昭和湖。ここは1944年(昭和19年)にガス爆発でできた湖。割と最近ですね・・・。
エメラルドグリーンの湖面が紅葉に映えていました。

この辺の標高が一番きれいでしたね。赤と黄色と緑のパッチワークがお見事!
こんな美しい紅葉は初めて見たかも。

それにしても、今日は登山客が多いですね。所々渋滞が発生していました。宮城側の中央コースは更に混んでたんだろうな。

天狗平に達して稜線に出ると、かなりの強風が吹き荒れていました。しかもガスっていて、急に体感温度が下がって手袋が必要に。栗駒山の頂上付近は森林限界を超えているので吹きっ晒し。寒い!

12時前に栗駒山頂上到着。1626m。

寒いし混んでいるので、スグに笊森コースへ。ちょっと下りると風も弱まり日も出て来て、道もガラガラ。更にのんびり度がアップしました。

振り返ると燃えるような色の栗駒山が!

笊森避難小屋は新しくて非常にきれいな小屋です。ここでランチ。水出しコーヒーも堪能しつつ、かなりゆっくり休憩しました。

小屋の前はこんな景色。いいですねぇ。

その後、こんな栗駒山全景を見ながら笊森コースを下山。

名残ヶ原まで戻って来ました。

15:20須川温泉へ下山。トレラン組を待ちつつ、足湯30分露天90分と濃厚硫黄の湯に長時間浸浸かり過ぎ、肌はツルツルになったものの、3日くらい硫黄臭が取れませんでした・・・。

紅葉の栗駒山を堪能した一日。のんびり登山もたまにはいいモンですね。