もちつき

mochi1.JPG今日はマンションで餅つきイベント。
考えてみると私が子供の頃って、じいちゃんばあちゃん家に行くと臼と杵でつく正しい餅つき、家でも正しくはないけど餅つき機で餅を自製してたよなぁ。(みなさんもそんな感じだったんではないですか?)
今はそもそも正月でも餅をあんまり食べないし、ましてや自分家で餅つかないな。
昔より、餅の季節感も薄れてきているような・・・。

と言うワケで、数年(十数年?数十年?)振りに正しく杵でついた餅を食べたんけど、それはそれは素晴らしくうまかった。
改めて餅の旨さに感銘を受けた日曜日であった。

にほんブログ村 ベンチャーブログへクリックお願い致します!
ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもクリックお願い致します!