どんと祭

donto.JPG夕方から、近所の東照宮へ。
今日は、どんと祭の日である。

この祭りは毎年1月14日に行われる、宮城特有のお祭り。
この辺では、色んな神社で行われている。
祭りの内容はって言うと単純で、正月の松飾りやしめ縄、古神符を持ち寄って焼く。 とにかく焼く。
この「御神火」に当たると無病息災・家内安全に過ごす事ができるってワケで、初詣の人出に匹敵するくらい人が集まるのだ。
東照宮もかなり賑わっていた。

毎年、どんと祭の時は雪が降ったりして大変なんだけど、今年は今日も穏やかな夜。
お陰で、平和なお参りであった。

にほんブログ村 ベンチャーブログへクリックお願い致します!
ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもクリックお願い致します!