最初の部署のOB会

今夜は新宿の居酒屋で、私が最初に就職した日本総合研究所で最初に配属された技術開発部って部署のOB会。

私がオラクルに転職した94年夏以来ほとんど会っていない人も多かったんで非常に懐かしかったんだけど、私が3年目の時にこの部署はバラバラになってしまったんで、必然的にこの部署のOB会では私は若手の部類なワケです。
しかも社会人になって初めての先輩たちなんで、今日も「ちわーっす」と一歩部屋に足を踏み入れた瞬間からペーペーに戻ってしまいました。
この人たちには一生頭が上がらないですね・・・。
実際、未だに忘れられない教え、数々あるもんなー。



それにしても、この部署は自由な人が多かった。今でもかなり自由な人々なんだけど、ほんとに自由な人たちは連絡が付かなくて来れず、つくづくトンデモナイ部署だったなと思います。
OS,ネットワーク,DBMSなどなど、その道のプロばかりが集まってて技術力はスゴかったんだけど、あまりにも社会人的にどうなのか??と言う状態で、今こうして経営者になってみると解体されたのはしょうがないかと思いますね(笑)
いずれにしても、あの部署で社会人生活がスタートしてしまったことが、平穏な社会人生活を送れなくなってしまった根本原因であることは確かなようです。本日よく分かりました。