BS朝日「いま世界は」に生出演

今日は夕方から東京に移動して、テレビ朝日へ。
19:00からBS朝日の生番組「いま世界は」にゲスト出演しました。

2時間番組の中での40分の特集「メイドイン東北」。

及源鋳造の及川久仁子社長、回進堂の菊地清社長、岩機ダイカスト工業の横山廣人常務と一緒に、岩手宮城の企業経営者として震災当時の状況から現在に至るまでと今後についてお話しさせて頂きました。



それにしても、生放送って言うのは慌ただしいですね。
「あと1分」とか「あと30秒」とか「次は誰々のコメント」とか色んなカンペは出てくるし、多くのスタッフは向い側でワサワサ動いているし、撮り直しが効かない一発勝負の雰囲気が満ち満ちていました。
収録はともかく生放送は初めてでしたし周りはそんな雰囲気だし、ちょっと緊張しましたけど、良いたいことはほぼ言えたかな。

私は、震災当日の安否確認の状況やサプライチェーンが寸断されていた当時の事業継続の状況、津波の被災地の復興状況、今後復興に向けて考えていることなどを話してきました。
(その中で、震災当日スマートフォンを使って社員の安否確認を行ったとお話ししましたが、仙台の中心部は3Gパケット通信が生きていましたからそれができたのですが、沿岸部ではその限りではなく、全ての通信手段が失われていたことを補足しておきます。当日視聴された方からご指摘がありました。)



このコーナーの最後にもお話ししたのですが、この震災の復興は元に戻すことではなく、新しい東北、新しい日本を作って行くことだと考えています。
一方、未だ瓦礫の撤去すらままならず、復興と呼ぶにはまだまだ程遠い状況が続いています。
みなさんも震災復興への関心を失うこと無く、末永いご支援をできる範囲で行って頂ければと思っています。



「ITで日本を元気に!」および「仙台から日本を元気に!」では、物資提供や被災地の心のケア、ITインフラの構築など復興支援に向けた各種活動を行っております。
皆様のご支援で成り立つ活動ですので、義援金を始め、是非ともご協力をお願い致します。

「ITで日本を元気に!」義援金拠出申込み書ダウンロード (PDF)
→こちらのシールをお渡しします。



「仙台から日本を元気に!」義援金拠出申込み書ダウンロード (PDF)
→こちらのシールをお渡しします。