母の日作戦@南三陸

今日は母の日。
今は都内に住む南三陸歌津出身の千葉さんの発案で、南三陸町で「母の日作戦」をやろう!と言うことになり、南三陸町の有志、東京からのボランティアの皆さん計10人と共同で、町内10カ所ほどを回り母の日イベントをやってきました。
下の写真が歌津伊里前マルエーのむすめ、千葉さん。



この2ヶ月間、人一倍頑張った志津川と歌津のお母さん方にお花を贈り、化粧品や子供からのメッセージカードなどを一緒に渡したんですが、みなさん大変な笑顔で受け取ってくれました。



こんな感じで取材も受けました。




また、南三陸の小学校は5/10から始業式、5/12に入学式があってようやく新学期が始まるんですが、今回はお母さんへのプレゼントと同時に、子供たちへ鉛筆、ノート、下敷き、スポーツシューズ、雨具などを贈りました。



この模様はフジテレビのニュースと河北新報に取り上げられましたので、是非ご覧下さい。
フジテレビのニュースはこちら
河北新報の記事はこちら



また、このイベントに当たり、以下の方々に多大なるご協力を頂きました。
ありがとうございました!
花久本店
私の高校時代の友達が経営している仙台国分町の花屋さん。
直前の依頼にも拘らず、カーネーション500本とメッセージカードを格安で用意頂きました。
ナリス化粧品
これまた直前の依頼にも拘らず、仙台地区にある基礎化粧品をかなりの数確保し、格安でご提供頂きました。
ちなみに現地のお母さん方は、外の作業が多いので日焼け止めの入ったファンデーション、乾燥しがちなので化粧水と乳液などを欲しがっています。
■仙台のエステサロン「美・健館サクラ」
オーナーの小松さんがナリス化粧品との調整を買って出てくれました。
■Webビジネスサポートのワンクルー
お客さんである「美・健館サクラ」をご紹介頂き、その他も各所に掛け合ってくれました。
仙台市のPTA
子供向けの贈り物は、仙台市のPTAが集めてくれたもの。
かなり数がまとまっていたので、非常に助かりました。
鉛筆だけで約4,000本ほど頂きました。
■最後に、前の日、南三陸町の子供たちのために鉛筆500本を削ったうちの子たち。一生懸命頑張ってくれました(笑)