節電による在宅勤務を支援します

昨日から、電力使用制限令が発動されましたね。
第1次石油ショック以来37年振りの発動らしいですが、電気事業法に電気使用制限等規則って規則があるなんてこの震災で初めて知りました。
条項を読むと実際に罰則まで適用されるのはほとんど無いとは思いますが、一応、一回に付き100万円以下と言う罰則もあるんですね。

前回1974年の電力使用制限令は、石油ショックによる火力発電所の燃料を抑制することが目的だったようですが、今回は全体を抑えるだけでなく、昼間の需要ピークを大きく抑え計画停電になる事態を避ける必要があると言うのが新たな課題なワケです。
(続きはこちら)ITmediaオルタナティブブログ「ITで日本を元気に!」