岩手・宮城内陸地震の予兆??

岩手・宮城内陸地震
私は次男の父親参観のため、幼稚園に向け車をまさに動かし始めたところだったんだけど、車に乗っていてもスゴい揺れ。
しかも、大きく揺れ始めた時に「ガシャーン」と大きな音が鳴り響いたので、一瞬、車がぶつかったのかと思ったくらいの衝撃だった。


幸い、家も会社も身の回りの人は皆無事だったので安心しましたが、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。



ところで、地震が起きてしばらく経ってから気になったことがある。
今朝、たまたま4時くらいにトイレに起きたのだが、窓の外が随分赤いことに気付き、外を見ると見事な朝焼け。


あまり見たことのないような朝焼けだったので、思わず一眼レフカメラを持って外に出た。
こんな行動は生まれて始めてだが、なぜか写真を撮らないと!と思うくらいいつもと違う様子だったのだ。


6/14 3:57 仙台市青葉区から北東方面


6/14 3:59 実際は写真で見るより更に立体的に波打っていました



見ての通り、その時はきれいだなと思って撮っていたんだけど、今にして思うと地震の前兆だったのか?
と思うような不気味な朝焼け、雲である。
いわゆる地震雲って言うやつであろうか?


それと、さっき写真をPCに取り込んでからサムネイルを見てて発見したんだけど、光の柱みたいなものも撮れています。
たしかに実際に見ていた時も、あそこに太陽があるのかな?て言う感じで光っていた部分があったんだけど、
日の出はこれを撮った後4:06だったので、不思議だなと思っていたのだ。


小さい写真の方が分かり易いので、小さい画像で。




調べてみると、太陽柱って言う現象のようですね。

ウィキペディアによると、「雲の中に六角板状の氷晶があり風が弱い場合、・・・、日本国内では、
冬季に北海道などで見ることができる。」と言う現象らしい。
って言うことは、北海道以外は見られないってことか?
しかも、冬以外は珍しいってことだろうか。
太陽柱地震の前触れとか言う書き込みもあったけど、どうなんでしょうか?


不思議な自然現象ですが、断層からの電磁気とか何とか、まだ分かっていない何かの相関関係が
あるんでしょうね。
今回の岩手宮地震は、色々な意味で自然と言うものを考えさせられた地震でありました。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!