傘寿のお祝い

今日は、お世話になっている野口先生の傘寿のお祝い。

随分前にも野口先生のことは書いたけど、その後も色々とお世話になってばかり。


傘寿のお祝いと言えば昨年も野田先生のお祝いに参加したが、身の回りに現役の80台(正確には野口先生は来年3月だけど)が2人もいて未だにお世話になっているなんて、私に取ってはスゴい財産だ。
何としてもお二人がお元気なうちに、会社を成功させて恩返ししないとな。
ま、お二人を見ていると、お元気過ぎてまだまだ時間がありそうだけど。



ちなみに、お二人について書いた以前のブログを見返してみて、良いこと書いてあった。
まず、野田先生の傘寿の時の内容
野田さん曰く、私は80になって幸せを手に入れた、「幸せ」とは「自由」であること、「自由」には4種類あって、金の自由、肉体の自由、時間の自由、心の自由である・・・」
改めて、なるほど。



そして、野口先生の瑞宝中綬章受勲の時の内容
「1.誰にも負けない専門性を身に付けること
 2.明確なビジョンを持つこと(自分のやっているであろう仕事について、5年後10年後を展望した時に、どういう方向にそれを展開させるべきかと言うことをしっかり語れないといけない)
 3.人間として国際的に対抗できるだけのポテンシャルを身に付けること(例えば国際会議等の場では、日本の文化あるいは自分の思想を語れるだけの深い人間性がないと相手にされない)」


せっかくブログに書いていたのにすっかり忘れてました・・・。
改めて噛み締めよう。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!

 RSSリーダーで購読する