データベースのパフォーマンス

今日、エレベータで鏡を見たら自分が写らない!
やばい、死ぬ前兆か?と思ったら、鏡じゃなくて窓だった・・・。
良かった〜、と思うと同時に、大丈夫かオレ?と言う気分になってしまった。


そんな気分になりつつ、今日も都内とか横浜をウロウロした後、夜は某OSSベンダーの社長とやまぐちと言うところで。
料理がうまかった。特に最後の鯛めし。3杯も食べてしまった・・・。


OSSついでに、OSSのDBMSの比較なんて記事を読んでいたら、そう言えば、7,8年前まで、オープン系のデータベースもTPCって言うベンチマークで、パフォーマンスを激しく競っていたなぁなんてことを思い出した。
その昔は、データベースの営業と言えば、機能の○×表とTPCベンチマークは欠かせなかったのだ。
逆にそれだけ見せれば売れることも多かったんだけど、今じゃ考えられないな。


今も比較サイトあんのかな?と除いてみたら、ちゃんと今も競われていた
TPC-Cは、HP Superdome + HP-UX 11i + Oracle10gR2 + Tuxedo 8.0 が最速だそうだ。
今も元気に競争しているんですね、何だか安心しました。
でも、表をよ〜く見ると、データが必ずしも最新じゃないな。やっぱりちょっと寂しい。
ベンチマーク業界(そんな業界があるかどうか知らないが)にも引き続き頑張って欲しいものである。

にほんブログ村 ベンチャーブログへ読み終わったら、クリックをお願い致します!
ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!