体脂肪率、BMI、骨格筋率とか

my測定器から出てくる値の意味を整理しとく。

まずは私の基礎数値。
■体重【76.3】kg ←これを何とか60台にしたい。夏の終わりまでに。
■身長【178】cm

BMI
Body Mass Index(体格指数)の略で、肥満度を判定する国際基準だ。体重を身長の2乗で割った値。
今日の私は、BMI値【24.1】。
最も理想的なBMIは22で、18.5〜25が標準なので、私は中の上(中の重?)ってことか。

あなたもBMIを測定してみて下さい。


体脂肪率
体脂肪率(%) = (体脂肪の重さ(Kg) ÷ 体重(Kg)) × 100 つまり、体重のうち、体脂肪がどのくらいの重さかってこと。
男性の標準が10〜20、女性が標準20〜30で、今日の私は体脂肪率【23.1】%。
少々やばい・・・。

■内臓脂肪率
内臓の周りに付く脂肪のことで、糖尿病を始め、生活習慣病の素になるそうだ。
おなかがポッコリ出てる人は危ないらしい。そうですか。
1〜9が標準だが、私のポッコリレベルは9である。一番減らしたい気分にさせる値だ。

■骨格筋率
骨格筋率 = (骨格筋(Kg) ÷ 体重(Kg)) × 100 で、男性の標準が34%、女性の平均が27%だそうだ。
私は32.6%で、まあ標準ってとこか。でも、運動をバリバリやってた頃、この値は多かったんだろうなぁ・・・。

■体年齢
体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出される基礎代謝をもとに、体の年齢を算出したもんだそうだ。
今日も43歳(あたりまえか)。早く39歳未満になりたい。


とまあ、私の肥満度は標準を少々上回っているくらいではあるものの、私は元来、やせすぎでずっと人生を送ってきた訳で、こんな数値が出てくること自体がマズイ。
ここ10年くらいに急に成長してしまっていて、しかもトライポッド を起業してから更に成長しているんですね。

で、ダイエット方法であるが、何か特別なことをやるよりは、少しずつ食べる量を減らして(と言うより、まともな量で抑えて)、少しずつ運動もして減らしていくつもり。
でも、一番セーブしないといけないのは、12時を過ぎてからの過食だな。

banner_02.gif人気blogランキングへ