復旧2週間の仙台IT企業の状況

【12:30更新】
昨日のブログに掲載した動画は如何でしたでしょうか。
多くの方から、「怖かったでしょう・・・」との声を多数頂きましたが、おっしゃる通り、あれはほんと怖かったです。


ところで、昨日は弊社オフィスのあられもない姿を披露してしまいましたので、現在の弊社オフィスの様子や、この2週間地元のIT企業を回って来ての状況などをご報告致します。
弊社以外の地元IT企業の状況については、先週立ち上げたFacebook上の「東北IT企業ファンページ」から時系列で転載します。
私が直接伺った会社だけで無く、ファンページに直接書き込まれた地元企業からの声も掲載しております。


まず、弊社トライポッドワークスの今日現在の様子です。

3/14(月)にすごーく奇麗に片付けたのですが、整理整頓度合いはちょっと後退しているかも知れませんね・・・。業務が平常状態に戻った証拠ですから良しとしましょう。
セキュリティ製品は、3/14(月)15(火)に仙台の在庫全台(100数十台)を山形と新潟の宅配便拠点に直接持ち込み、3/16(水)時点で物流拠点を東京側に完全移行しておりますので、年度末の駆込み需要も含め遅滞無く製品をお届けできますのでご安心下さい。
写真は、3/15(火)にアプライアンス製品を満載して新潟に向かう前のYさん。

ガソリン残量が片道分しか無い中、新潟で補給できることを信じて車を飛ばしてくれました。
それにしても、こんなイレギュラーな緊急事態は後にも先にも無いかも知れません。



以下、「仙台のIT企業ファンページ」からの転載です。



【株式会社ニューソルに訪問】
仙台駅前の高層ビルAERに入居している株式会社ニューソル。大塚雄一社長と話をして来ました。
社員の方々及びご家族はみなご無事だそうです。PC、サーバーも損害無し。
ネットも電気も正常で、オフィスもすっかり整理され、出社されている社員の方々は普通にPCに向かって仕事を再開されております。(2011.3.16)



【アンデックス株式会社に訪問】
同じく仙台駅前AERのアンデックス株式会社。三嶋順社長と話ができました。
社員の方々ご家族はみなご無事だそうです。PC、サーバーも損害無し。
三嶋さんは見ての通りの体育会系。こんな時には頼りになります。
ネットも電気も正常、オフィスは震災前よりも整理整頓されているのでは?と思うほど奇麗になっています。(2011.3.16)



【株式会社アズワンに訪問】
仙台駅から地下鉄で4駅目、長町一丁目株式会社アズワン。宍戸敏宏社長と話してきました。
社員の方々及びご家族はみなご無事だそうです。こちらも設備には損害無し。
会社前の道路には地割れができていましたが、ネットも電気も正常で、オフィスは奇麗に戻されております。(2011.3.16)



【アルゴソリューションズ株式会社に訪問】
南町通りのアルゴソリューションズ株式会社。宮崎正俊社長と話して来ました。
こちらも、社員の方々及びご家族はみなご無事だそうです。こちらは組込み教育用ロボットなど、かなり精密機器なども扱っていますが、地震当日それらすらも壊れることなく、PCやサーバーはもちろん損害無し。オフィスも奇麗な状態に戻っております。(2011.3.16)



【株式会社アイリンクに訪問】
南町通りの株式会社アイリンク。齋藤浩昭社長と話しました。
こちらは海産物や果物など産地直送のネット販売をされています。社員ご家族ともご無事だそうですが、お付き合いされている牡蠣などの生産者さんとの連絡は取れていないところが多いようです。
オフィスが少々雑然としておりますが、これは地震の影響では無さそうです(笑)(2011.3.16)



【株式会社サイエンティアと電話で会話】
泉パークタウンにある株式会社サイエンティア。荒井秀和社長とお話しできました。
社員は全員無事、被害もそれほど無いようです。電気もネットも正常なため、出勤できる方々は業務を進めています。
ただ、郊外の立地のため、車を使った通勤が難しくなっている方がいらっしゃるとのことです。(2011.3.16)



【サイバーコム株式会社に訪問】
南町通りと国分町通りの角にあるサイバーコム株式会社
佐藤文昭常務とお話ししました。
200名の社員の安否確認に時間が掛かったようですが、ようやく全員の無事が確認できたようです。安心しました!
電気、ネットとも正常ですが、節電のため照明を落とし、出勤できる一部の方はPCに向かって業務をこなされています。
3/17(木)からは一部の方を除き、自宅待機とのことでしたが、3/22(火)からは営業を再開されています。(2011.3.16)



途中にあった牛タン利久も頑張ってました。(2011.3.16)



【東杜シーテック株式会社と電話で会話】
北仙台駅前の東杜シーテック株式会社。本田光正社長と話ができました。
社員の皆さんは全員無事。電気、電話、ネットワークとも復帰して、業務を再開しています。オフィスも大変キレイな状態です!(2011.3.17)



【藤井靖史様からの投稿】
仙台駅前AERの株式会社ピンポンプロダクションズです。ウェブコンテンツを制作しておりますので、広義でITということで記入させて頂きます。
メンバー全員無事で、今週月曜日から営業を開始しております。(2011.3.17)



【Infinity Dimensions様からの投稿】
サンモール一番町のInfinity Dimensionsです。Web制作、広告デザインなどです。
スタッフ全員無事です。3/14から仮営業しておりますが、まだ連絡の取れないクライアントさんが多い状態です。
皆様のご無事をお祈りしております!(2011.3.17)



【株式会社メガサイトが来訪】
長町の株式会社メガサイト。私との打合せと言うことで、針生達也社長がトライポッドワークスに来てくれました。震災後、始めての来客です!
ネットが昨日まで使えなかったようなのですが、昨晩復旧とのこと。今日からは通常通りのWeb制作業務をこなせるそうです。
...ちなみに、彼の髪の毛が少々ボサボサしているのは、不自由な生活のためではありません(笑)(2011.3.17)



にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもクリックお願い致します!

 RSSリーダーで購読する