トライポッドワークス、本日の状況

【8:30更新】

取引様各位

ご心配をお掛けしておりますが、仙台市中央部は電力・電話・ネットとも通常通りに復旧しており、業務を再開しております。
ご連絡頂く場合は、info@tripodw.jpまでお願い致します。
また、佐々木のtwitterでも逐一状況をお伝えしております。
http://twitter.com/#!/kenichi_sasaki

トライポッドワークス株式会社 代表取締役社長 佐々木賢一



【11:00更新】
事務所はだいぶ片付きました。
電気はもちろんネットワークも問題無いので、既に受発注業務も含めて通常営業に戻っています。
まだ足下は少々散らかっていますが、その程度です。



【13:00更新】
朝の出勤の様子をアップします。
まず、地下鉄は私が乗る台原駅から南側の終点の富沢駅までの折り返し運転でかなりの本数が普通に走っていました。


途中の東二番町通り。
時より災害派遣車両が通りますが、いつもながらキレイな通りです。


一番町のアーケード街。
いつもより通行人が少なかったものの、地震の影響は感じられません。


そして、文化横丁も無事です!


で、本社のあるカメイ仙台中央ビル。
問題ありません。
既にエレベーターも普通に動いてます。


と言うように、仙台市街は平穏です。
確かに津波の現場は大変な状況だと思うのですが、仙台はある意味地震に慣れている
土地でもあり、仙台の中心部はテレビでは連日伝えているような状況ではありません。
この辺りには損壊している建物も無く、地震の影響を探すのが大変なくらいです。
恐らく私たちだけでなく、仙台の企業は一部を除き、他地域の方々が思っているほど混乱していないのではないかと思います。



【17:30更新】
朝一で河北新報の記者の方が取材に来られ、仙台の企業活動復活の様子を聞きたいとのことでお話しさせて頂きました。
夕刊に写真付きで取り上げられております。
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110314t13055.htm
朝一は写真のような状況でしたが、だいたい2時間くらいで整理でき、その後は上記の通り業務に入ることができました。



【19:00更新】
年度末に向けてお陰様でGIGAPODとSECUIの受注が多い時期なのですが、お陰様で本日こんな日でも東京オフィスからセキュリティ製品の出荷ができました。
ただ、しばらくは東京側の在庫で大丈夫なものの、さすがに年度末までの数は難しいため、通常の物流が滞っている今、新たな物流ルートを開くのが今日の命題だったんですが、なんとか仙台→山形→新潟→東京のルートを確保することができ、早速仙台から出荷しました。
急遽海外からの東京直送分も含め、年度末までの数は東京側で対処できるようにしたので、一安心です。


また、今日も新たに複数件の受注を頂いており、非常に感謝しております。
企業活動においては変にご心配を頂くより、いつも通りに接して頂けることが一番の励みになります。
パートナー各社の皆様には本当に感謝しております。
明日以降も頑張りますので、よろしくお願い致します!


【22:30更新】
最後に、今日は社員の無事な姿を確認でき、本当に安心しました。
みんなの話しを聞くにつけ、色んな幸運があったことも感じています。
ただその一方で、インフラが元に戻ってきてエリア内でもやっと電話が繋がり始めましたが、逆に今まで知らなかっただけの特に沿岸部での厳しい現実も聞くようになってきており、正直複雑な気持ちです。