東日本大震災:地震発生時の仙台本社オフィスの映像

【9:00更新】
昨日深夜に一度アップしていましたが、改めて。
トライポッドワークス仙台本社での東日本大震災の瞬間映像を公開します。



衝撃映像なのでこれまで公開していなかったのですが、少し落ち着いたので、ここで公開させて頂きます。
特に、停電した後、動画20秒くらいからの第2波の揺れは凄まじいです。
是非、音も聞いて下さい。これが今回の大震災の音です。



私は通常、火曜日から金曜日まで東京オフィスにいることが多いんですが、この週は木曜日に重要なプレゼンテーションが仙台であったため、この日は珍しく仙台におりました。
これが会社的にも家族的にも非常に大きな不幸中の幸いで、今でも、私があの時仙台にいなかったらと思うとゾッとします。



2011.3.11(金)14時46分、仙台市青葉区一番町にあるカメイ仙台中央ビル7Fの自席で、客先への外出準備をそろそろ始めようかなと思っている矢先、M9.0の東北地方太平洋沖地震が起きました。
どのような揺れだったのかと言うのは、うまく言葉では書き表せないのでのですが、とにかく持続時間が異常に長く、また、途中収まりかけて更に大きな揺れ(大きな揺れと言う範囲を越えてましたが)が来たため、大地震と言うより、何か終わりのない地球規模の破壊が起きたのではないかと思うくらい(頭の中では、恐竜絶滅の時に落ちて来たような大隕石でもどっかに落ちたのかな?と考えてました)でしたし、正直、ビルが倒壊してしまうのではないかと言う大きな恐怖感がありました。


ちなみに、今回の動画はトライポッドの社員のLくんが携帯で撮った動画です。
彼は海外からの留学生の新卒社員なんですが、2日前にあったM7.3の前震(実はこれ単品でも凄いんですが)の時、国の知り合いから電話があり、次に地震が起きたら動画で撮って送ってやろう、と思っていたらしいんですね。それが、今回の大震災の瞬間を捉えた貴重な動画になったワケです。
それにしても、Lくんはよく最後までこれを撮ったものです。自分で決めたことを何がなんでもやると言う実行力にも程がありますね。


この地震の直後に、オフィスに居た社員みんなで避難した東二番丁小学校の校庭の様子。

オフィスの様子はこんな感じ。



この状況で、実被害は製品テストで使っていた小型サーバー1台6万円、Hub 3万7千円の9万7千円で収まったのは幸運だったかも知れません。



いずれにせよ、仙台の企業たちは、こんな規模の地震に襲われ、オフィスもこのような状態になったところから「仙台のIT企業ファンページ」にあるようなところまで復活しているんですよね。当社も含め。
昨日も仙台市内のIT企業を数社回って来ましたが、みな復興に向けて燃えています。
と言うことをご理解の上、是非応援メッセージをお願い致します!
http://www.facebook.com/sendai.it



それで、その後のこと(避難所生活とか)も自分でも忘れないように書き留めているのですが、それはまた後日掲載させて頂きます。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもクリックお願い致します!

 RSSリーダーで購読する