自転車+登山

先週のGW最終日5/6、ちょこっと近所を自転車で回ろうかなと思いつつ、ついつい調子に乗って気が付くと泉ヶ岳スキー場。

家から25Km、しかも上り坂を登り当然ながら疲れたので休憩していると登山道の地図が。
「ふーん、登山道って色々なルートがあるんだな。どんな道なんだろ?」とふと思い山を登り始める。

スキー場の上まで登るときれいな景色が広がる。

それにしても、泉ヶ岳と言えども登山道は岩がゴロゴロしてて大変な道だなと思いつつ、「ここまで来たら頂上でしょ」と思う気持ちと「帰りも自転車なんだけど・・・」って言う気持ちがせめぎ合うも、結局頂上(1,175m)へ。


周りは本格的な登山の格好の人々の中、私だけジャージにスニーカーはかなり浮いていたが、山登りはかなり気持ちがいいなと実感。
ただ、この日は帰りの自転車で雨に降られ大変な思いで家路に。

それにしても、自宅付近の標高70mから自転車と徒歩で標高1,175mまで1,100mを登り、その上自転車の走行距離が往復で50Km。
かなりヘロヘロになったGW最終日でした。


そして、今日。
先週の反省を踏まえ登山靴とウェアを買い、泉ヶ岳に2週連続登頂。

で、今日は自転車の部がなかったので、泉ヶ岳から北泉ヶ岳まで縦走することにしました。

右に見えるのが北泉ヶ岳。左に見える雪山は船形山。

泉ヶ岳山頂から北泉ヶ岳山頂(1,253m)までは1時間ちょっと。
泉ヶ岳スキー場〜水神〜泉ヶ岳山頂〜北泉ヶ岳山頂〜水神〜スキー場で5時間コースでした。


と言うワケで2週連続で仙台近郊の山に登ったんですが、これはハマりそう。
これまで山と言うとスキーで下りる専門でしたし、山で遊ぶより海の方が断然楽しい!と言う感じで登山にはまったく興味がなかったんですが、それなりに人生経験を踏んだ今、登山は"深い"と言うことにちょっと気付いてしまいました。
来週末はどこに登ろうかな。