後白髪山

ここのところ登山づいていて毎週近所の山に出かけてるんですが、今日は後白髪山に登ってきました。

「後白髪」は「うしろしらひげ」って読むんですが、なぜか「髪」を「ひげ」と読むんですよね。謎。
この山は、奥羽山脈の船形連峰にある1,422mの山で、仙台から見ると先週先々週に登った泉ヶ岳や北泉ヶ岳の裏側にあります。


この山、登山口までは定義山から横川林道を30分ほど走らないとならないんですが、これがまた狭い/凸凹/崖崩れの荒れた林道。
本当にこの先に私が目指しているポイントがあるのか??と、かなり不安に。
写真はその一部ですが、一番酷いところは写真を撮る余裕がありませんでした・・・。


で、やっとの思いでたどり着いた登山道「下空沢林道入口」。
ここから後白髪コースへイン。


1,000m付近までは青々としたブナ林が続きます。


1,000mを越えると残雪が。

で、気が付くと辺り一面雪。

こうなると、初心者の私は登山道を見失うんですよね。
結局3回ほど道に迷い、1時間ほど彷徨ってしまいました・・・。
お陰で地図を読む良い練習にはなりましたけど。


登山道に戻ったら戻ったで、高いところが実はニガテな私は、上空沢に掛かる丸太の橋でビビってしまいました。


その後は尾根伝いに結構な急坂を登り、登山口から3.5時間で1,422mの頂上へ。
薄曇りでしたが、北は間近に船形連峰、東は先週先々週登った泉ヶ岳と北泉ヶ岳越しに仙台周辺、南は面白山や大東岳、西には山形県境の白髪山や寒風山辺りの雄大な景色を堪能させて頂きました。

船形山。

白髪山とその奥は黒伏山辺り。



下りは頂上で知り合った71歳の方と一緒に下りたんですが、さすが沢登りを長年やってるだけあって付いて行くのがやっと。
スゴい71歳でした。


彼に教えてもらった植物。
バイケイソウは毒があるから注意!


ショウジョウバカマ

モクレンの仲間のコブシ


本日の登山、往復5時間56分(登り3:20/下り1:37/その他お昼や休憩)、距離13.8Km、登り744mでした。
以下はSuunto Ambitで録ったGPSログ。途中道に迷っているのも一目瞭然(笑)