朝食会

昨夜、めずらしく水曜日に仙台に帰って来ました。
K社のみなさん、新年会中座していまいスミマセンでしたね。


さて、今朝は8:00から東北大学井上総長主催の「地域企業との意見交換会」っていうのに出席。
内容はその名の通り、東北大と地元経営者が朝食を共にしながら産学連携について意見交換する会で、様々な分野の経営者13名(内、ITは私とサイバーソリューションズのグレン社長)と大学側は総長以下主要学部の学部長クラス8名の合計21名が参加してました。(写真は河北新報から転載)


この席で私が話したのは主に3つ。
IIS研究センターが設立されたお陰で、情報通信分野は産学連携ができ始めた。
・でき上がった成果はもっとアピールしたい。
・地元は若い世代が目立っていない。大学時代からもっとチャレンジ精神を植え付けて欲しい。


とまぁ注文も言わせてもらったんだけど、私としては、日頃とは違った分野の方々が多かったため非常に面白かったですね。
また機会があれば参加したいと思います。


ところで、この朝食会のTVニュースで、私のインタビューが取り上げられたんですが、以外に目撃者も多かったようで、何人から通報がありました。
残念ながらニュースはここには掲載できないんですが、新聞にも取り上げられてましたので、こちらはリンクしておきます。
河北新報「東北大総長と企業経営者が意見交換会 産学連携進展に期待」



にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもクリックお願い致します!

 RSSリーダーで購読する