菊池が特任教授に就任しました!

ちょっと前になるけど、今月16日、東北大学大学院工学研究科に「情報知能システム(IIS)研究センター」設置されました。
この研究センターは、次世代の情報通信や材料・エレクトロニクス、知能コンピューティング、電気エネルギーシステム、自動車・ロボット応用システム、メディカル・バイオ応用システム等に関する産学連携による研究開発を推進するものです。
具体的には、大学の研究シーズと民間のビジネスニーズとを結びつけながら、研究室の成果と地元企業の開発力をセットにして大企業に売り込もうと目論んでいる仕組みってワケです。


で、このセンターの目玉が民間から採用される数人の特任教授なんだけど、その一人に、トライポッド常務の菊池が就任しました。
右は、2/15に行われたセンター開所式の様子。左端が菊池。
仙台市も大きな予算を付けてかなり力を入れていますので、我々も地元企業としてこの動きに貢献して行きたいと考えています。


MSN産経ニュース
「新たな産学連携模索 東北大院にIT拠点 下請け体質脱却へ」
http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/miyagi/100212/myg1002120232001-n1.htm


にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもクリックお願い致します!

 RSSリーダーで購読する