ホテル予約難易度指数

今週も一週間、あっと言うまでした。
年明け以降、正直ほんと忙しくさせて頂いております。
新年会、賀詞交歓会、新規事業の立ち上げ、日々の営業活動から海外出張と今年になってからゆっくりしている時間がまったく無く、まだ2ヶ月も経っていませんが2010年はかなり濃厚な年になっております。
と、ブログ更新が滞っている言い訳の伏線でもあるんですが(笑)、やはり実感としてあるのは、昨年の11月以降、日本経済の潮目が変わってきてるな!と言うことです。
それに伴って、お陰様で私も忙しくしてもらっていますし、トライポッドの業績も急回復しているんですね。
日々、経営者から新人の営業さんまで様々な立場の方々とお会いして今まさに現場で起きていることを体感している身からすると、新聞や各種経済指標に現れていることとは別な動きを感じていますし、良い状況も悪い状況もほんとダイレクトに跳ね返ってくるのが中小零細企業だなって痛感することだらけです。


ちょっと関連しますが、先週から東京のホテルが取り辛いんですね。
受験シーズンまっただ中ですから。
で、この4年間ずーっと週3,4泊のホテル住まいをしていると、ホテルの予約一つで経済の状況を感じるところがあります。
去年の2月は実は全然取り辛くなかったんですね。
おととしは2月のホテルの予約はホントに苦労しましたから、如実に違ってました。
私の推測ですが、去年のあの状況ではちょっと前のようには掛け持ち受験ができなかったり、宿泊日数もギリギリまで削っていたんじゃないかと。
でもそれは受験生本人がそうしたかったのでは無く、親御さんたちのやんどころない事情や先行き見えない不安感が反映されていたんだと思うんです。
そこで今年はどうかと言うと、私の毎日の"ホテル予約難易度指数"からすると、おととしの7割まで戻っている状態かなと感じています。
まだ7割とは言え、去年とは明らかに状況が違いますね。


ってな感じで、4年前にサラリーマンをやっていた頃とはまったく違う感性で世の中を見れるって言うのは、非常におもしろいなーと思う今日この頃です。