メタボ?

もうすっかり春かと思っていたら、今朝起きてみると雪がじゃんじゃん降っているではないか!
びっくりだ。


ところで、明日4/1から特定健診(特定健康診査)って言うのが義務づけられるんですね。
これは、40歳〜74歳の健康保険に加入している人が対象になる、内臓脂肪型肥満に着目した健康診査。
いわゆるメタボ検診ですね。
病気になってからそれを治すんじゃなくて、未然に病気予備軍に注意を促し、医療費の3割を占める
生活習慣病を減らすことで将来の医療費を抑制するってことらしい。
だけど、メタボなんて最近出てきた流行り言葉が国の義務になるなんて言うのは、なんか違和感ありますな。


この前書いたように、私が今年のドックで唯一数値が悪いと判定されたコレステロールだって、
おとといもこんな記事が出てたし。
「コレステロール、低い方が危険=男性は高いほど死亡率減る」


とか何とか言っても、こんな話題が気になる年頃になった自分がいるんですけどね。


にほんブログ村 ベンチャーブログへパッと見どこにいるのか分からないくらいランキングが落ちています・・・

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!