意外なデータ

久しく100人の社長ブログの「お題」に応えてなかった。まずい。
そろそろ書かねばと言うことで、今回は第11回のお題の「意外なデータ(事実)」について。

で、スキーの話。
この前、韓国のIT社長と一緒に蔵王に行ったとき、ゴンドラでオーストラリア人と一緒になった。
聞けばオーストラリアにはまともなスキー場がないらしい。
日本のスキー場はパウダースノーだし広いしスバラシイとのこと。
考えてみると、ニュージーランドには有名なスキー場がいくつかあるからオーストラリアもあるんだろくらいに思っていたけど、確かにオーストラリアのスキー場ってのは聞いたことがない。

その時は、「ふーん、そうなんだ」くらいにしか思ってなかったんだけど、一週間くらいしてこんなニュースこんなニュースをやっていた。
とにかく、ニセコや白馬に大挙してオーストラリア人がスキーをしに来ているらしい。
蔵王もその余波でオーストラリア人がいたってワケだ。
なるほどねー。

日本に来る外国人の目的で、「スキー」って言うのが激増しているって言うのは意外な事実である。
しかも日本のスキー場が良くて住み着いてしまうオーストラリア人も少なからずいるって言うのは知らなかった。
しかも、それでニセコや白馬が潤っているなんて。
地方に住んでいる身からすると、何がその土地の売りか地元の人ほど見えないよなって思うのと、逆に何がきっかけで地域が活性化するか分からないモンだなって考えさせられる意外な事実であった。

にほんブログ村 ベンチャーブログへクリックお願い致します!
ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもクリックお願い致します!