営業回り

昨日から明日まで、15社をグルグル回る。
ファイル転送、ファイル共有ソリューションのGIGAPOD OFFICEHARD(ギガポッド オフィスハード)の営業である。
都内をこれだけ回ると、相当の距離を歩くので、この3日間で脂肪を燃焼できたかな(?)

しかし、持つべきものは友ですね。
ほんとありがたい。

こう言う製品は、大手だと大きな(数千万から数億の)マーケティング予算を取って一気にブランドを作ることができるけど(前の会社が懐かしいな・・・)、トライポッドのようなベンチャーはそんなお金があるワケない。
で、空爆ができないなら、地上戦。
とにかく足で回って、一緒にこの製品を担いでくれるパートナーを作ること、口コミを広げること、広告は出せないので記事を書いてもらうことなどを、ひたすらやるしかないのである。
でも、ここでありがたいのは、昔から一緒に仕事をしている仲間たちが助けてくれること。
昨日今日で10社回ったけど、その間に、その何倍もの会社、キーマンを紹介してもらった。
回れば回るほど、次に回るべき人を紹介してもらえる。 ほんとに感謝である。

多くの顧客のニーズに応えられるソリューションだと言うことと金額的なバリューもあると言う自信はあるけど、良いモノが売れるとは限らないのはビジネスの常識なワケで、我々が頑張れる範囲の中で、このソリューションのメリットを如何に広くマーケットに知らしめられるかと言うこと、如何に多くのお客さんに製品をデリバリーできるかということ、そのプロセスの中でメリットを共有できるパートナーつまり仲間をどれだけ増やせるか勝負である。
あとは、その仕組みの中で、助けてもらっている仲間にどうやってお返しできるかってことですかね。

まぁ、その大きな仕組みを作っていくのが難しいんだけど、難しいから面白いんですね。
で、総出でその難問にチャレンジをしているのがトライポッドの今なのだ。
明日もいっぱい歩きそうである。

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