思いがけずウインド初乗り!

昨晩、渋谷でパートナーとの新年会だったんだけど、埼京線の時間を見誤り、新幹線終電に乗り遅れてしまいました・・・。
気を取り直して営業横山と一緒にラーメンでも食おうかと言うことになり、大塚でワンタン麺を食しつつ、私の頭の中で、乗り遅れた→がっかり→今日も東京泊まり→明日も東京にいる→そうだ海に行こう→実はラッキー、と言う結論になり、その場で海仲間に電話。
明日は久々に真冬の海でウインドサーフィンだー!と言うことでワクワクしながら床に就いたってワケです。


で、残念ながら朝一は寒いだけで穏やかな海だったものの、昼過ぎから波、風ともいい感じで上がって来てグッドコンディションに!
朝から三浦半島を友だちの車でウロウロしていたんだけど、鎌倉辺りが良さそうだったんで材木座へ。

動画はいい感じになって来てそろそろ入ろうかなって時のもので、この後、風も波も倍くらいの強さになり非常にグッドな状態になったんですね。



少々専門用語で言うと、5.5+waveのコンディションだったんだけど、私はレンタルしたのが6.6+freeride。途中で交換するのが面倒だったんで夕方からは完全なオーバーセイル。お陰でヘロヘロになりました・・・。
欲を言えば、ガスティだったのとドオンショアだったんで、もう少し風が横に振れて欲しかったな、と言う感じでしたけどね。
でも今年の初乗り、しかも急遽だったことを考えればかなり幸せなコンディションに当たりました。新幹線乗り遅れて良かった〜。



ちなみに、当ブログ読者の方々はこんな季節に海に入る人も少ない(行くことすら無いですよね)と思うので、各月の海の状況を解説。
【11月】セミドライスーツを着れば全然OK
【12月】水温がまだ暖かいので多少寒くても大丈夫
【1月】寒い
【2月】スゴく寒い
【3月】気温が上がってくるものの水温が低いのでかなり冷たい
って感じです。
とにかく寒いです。当たり前ですけど。
ただ、サーフィンやウインドサーフィンって夏のイメージがあると思うんだけど、ハマっている人からすると海が荒れる冬がハイシーズンだったりするんですね。
私も以前は雪が降ってもコンディションさえ良ければ海入ってました。さすがに今はそこまでは無理だと思いますけど。



ところで、今日は会社帰りに海に行ったんで、スーツで海に行ってウエットスーツに着替え、またスーツで帰るってことになってしまい、それはそれは違和感大でした。
次は計画的に行きたいですね。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもクリックお願い致します!

 RSSリーダーで購読する