環境科学

今週は水曜日が祝日だったこともあり、東京〜仙台を2往復。
ほんと、新幹線のマイレージが欲しいなぁ。


で、土曜日の今日は、東北大大学院の環境科学研究科のお手伝い。
http://www.kankyo.tohoku.ac.jp/


石田秀輝教授の「高度環境政策・技術マネジメント人材養成ユニット」と言う社会人コースがあって、ここでは、「環境政策」「環境技術」「環境経営戦略」などの高度な環境マネジメント技術を企業や行政の環境政策に活かせる人材を養成している。
そして、修士・博士の学位と共に、その中から、特に優れた問題設定力、鋭い洞察力、豊かなソリューション立案力、コミュニケーション力、実践力を有する人材に対して、「環境プログラムオフィサー(環境PO)」と言う認証を与える制度があり、今日はその選考会があったのだ。
私は縁あって、去年からこの審査員を引き受けているってワケです。
しかし、前回からもう一年経ったのか・・・。
一年って早いな〜、と思うたびになんか焦ってしまうのはなぜでしょうか??


今日の審査会では3名の方々が合格されたんだけど、みなさんのプレゼンテーションは非常に面白かった。
資源や生態系、リサイクルやカーボンオフセットなど、色々と考えさせられる一日でした。
やっぱり環境を考えるってことは非常に大切なことですね。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!

 RSSリーダーで購読する