声が・・・

朝起きると声がガラガラ。
昨日のうなぎパワーも続かなかったらしい。


午後の打合せでは、遂に か細い声しか出なくなり、かなり苦労した。
喋ってナンボの人が喋れなくなると、大変なんですね。
声が出ないから、だんだんオーバーアクションになるし、少しでも
声を出そうとすると結構体にも力が入るしで、1時間半の打合せで
いつもの3倍くらい疲れた・・・。



その上今日は、早稲田の講義もある日。
大丈夫か??
ちなみに今日は、前回私が出した課題(トライポッドの課題)に対して、
学生が考えた提言を中間発表してもらう日である。


事前に、20数グループから提出されたレポートに目を通して行ったんだけど、
今回の授業を受けている学生たちは、みな優秀だ。
これが学生の書いたレポート?と疑ってしまう(良い意味で)レベルのもの
もいくつか。
その他もユニークな視点やすぐにでも使えそうな戦略など、これは実際に
役立ちそうである。
#学生のみんな、一生懸命考えてくれてありがとう!


講義では実際の発表も聞き、更に面白かった。
が、プレゼンへのコメントが一苦労。
言いたいことはいっぱいあったんだけど、とにかく声が出ず。
マイクがあったからまだ良かったが、かなり何言っているか分からなかった
んじゃないかな。
来月19日に最終プレゼン会があるので、それを楽しみにしておこう。


終了後、この講座の担当教授の東出先生と近所の焼き鳥屋へ。
そもそも今日の講義の前半は東出先生による起業家論だったんだけど、
正直、一番為になったのは学生の誰でも無く、私であっただろう。
焼き鳥の追加授業も含め、大変勉強になりました。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!