空気が夏の匂い

暑いなぁと思っていたら、今日の東京は最高気温が28.8℃もあったんですね。
暑いワケだ。
何より、風と言うか空気の匂いが夏だ。
5月だというのに・・・。ほんとの夏はどうなっちゃうんだろ?


その中、午前中は営業中心の元気の良いベンチャーとミーティング。
おもしろそうな会社で、これからお付き合いができそうで楽しみだ。


午後からは新横浜へ移動して、金融系の方々、ドイツのフランフォーファー研究所の方とミーティング。
ミーティングの中で、公立研究所の日本とドイツとの違いについて、大変勉強になった。
研究費の集め方、使い方が歴然と違うようだ。
また、人材の流動性にも大きな違いがあり、大学→研究所→民間(ベンチャー)のキャリアパスが確立しているらしい。
例えば、フランフォーファー研究所はmp3の規格を開発したことで有名だが、特許は研究所の帰属、ノウハウをベースにしたロイヤリティビジネスは研究者がスピンアウトしてベンチャーで行っているとのこと。
菊池が先月ドイツに行ったときに繋がりを作ってくれたんだが、こっちもこれから良いお付き合いができそうで楽しみである。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ読み終わったら、クリックをお願い致します!
ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!