雨にも拘らず良い出足

今日からビッグサイトで、IST2008とESEC2008が開幕。


朝から結構な雨足で、かつ一部地下鉄も止まっていたけど、10:00には各イベント
ともかなりの列を作っていた。



ちなみに、今回のイベントはトライポッドが参加している2つだけじゃなくて、
以下の8つのイベントが同時開催されていて、ビッグサイトの東館と西館全面積を
使うITの一大イベントなんである。


その一つ一つがこんな感じの様子→ESEC なので、全体ではこれの8倍。
どれだけ人が集まっているか、それだけの面積を使っているかが分かって頂けるでしょうか。


第17回 ソフトウェア開発環境展
第13回 データウェアハウス & CRM EXPO
第11回 組込みシステム開発技術展
第10回 データストレージEXPO
第5回 情報セキュリティEXPO
第3回 RFIDソリューションEXPO
第2回 ダイレクト マーケティングEXPO
第2回 Web2.0マーケティング フェア


↑こうして開催数順に並べると、最近のITのトレンドと言うか、企業に取ってのITの
位置付けの変遷が良く分かりますね。



で、IST、ESECとも結構な反響があり、初日からかなり収穫があった。


私は、どちらかと言うと、
今日はESECの方に時間を割いたんだけど、
一つ一つの案件と言うより、
今後楽しみなアライアンスや仕掛けが生まれる
きっかけが多く、
やっぱりこのようなイベントは非常に効果が
あるなぁと改めて実感。



明日あさってが、益々楽しみである。



あ、それと今回、
セキュリティと組込みそれぞれ1つずつ、
2つの新しい製品を発表しました。


これらについては、明日以降に
書きます。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!