傘寿のお祝い

今の私がある(起業した)のは、何人かの人たちの影響があるんだが、その中でも大きいのが野田一夫さんだと言うのは以前に書いた通りである
その野田さんが来月、ついに80歳の誕生日を迎えられる。と言っても、足腰しっかり頭脳明晰しゃべりは完璧で、とても80には見えないんだけど。
しかし、私も40になってだいぶ大人になったなぁと思っていたんだけど、彼のちょうど半分なんですね・・・。



で、昨日、仙台で傘寿のお祝い会があり、65名の錚々たるメンバーが集まった。
ちなみに、傘寿って、「八十」を縦書きすると傘になるからなんですね。今日初めて知りました。みなさん知ってました?


その中である方が、「人の偉さ」とは周りの人に与えた影響の大きさで決まる、大きさとは広さ(どれだけ多くの人に)と深さ(一人一人への影響の大きさ)である、と野田さんのことになぞらえて話していたんだが、なるほどねぇ。
確かに、7年前に彼の広い人脈の中に私も入ることができ、それから彼からの影響や紹介された人脈に今も支えられていることで彼への感謝や尊敬があるワケで、同じような影響を与えた人が多ければ多いほど、広く尊敬されるいわゆる偉い人になるってことなんですね。


それともう一つなぞらえて言っていたのは、野田さんは80になって幸せを手に入れた、「幸せ」とは「自由」であること、「自由」には4種類あって、金の自由、肉体の自由、時間の自由、心の自由であるって話だったんだが、これも確かにそうですね。
うーん、私は全てまだまだですな。
ま、あと40年あるんで、ゆっくりと一つ一つの自由を手に入れることにします。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ自分もまだまだ自由が足りないな!と思う方、クリックをお願い致します!
ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!