謹賀新年


あけましておめでとうございます。
2015年が静かに始まりました。


2005年創業のトライポッドワークスは、早いもので今年は10年目。
新しいネットワークカメラ事業も始まったことですし、心機一転、また初心に帰って頑張ろうと思っています。
また一年、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします!


未年の今年、私自身は4回目の年男の年です。ほんとはもっとゆっくりでいいんですけどねぇ・・・
ちなみに象形文字で木の枝葉の茂った様を表す「未」ですが、wikiによると、

「未」は『漢書』律暦志によると「昧」(まい:「暗い」の意)で、植物が鬱蒼と茂って暗く覆うこととされ、『説文解字』によると「味」(み:「あじ」の意味)で、果実が熟して滋味が生じた状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の羊が割り当てられた。

とあります。
また、ひつじは群れをなすところから「家族の安泰」を表すとされ、いつまでも「平和」に暮らすことを意味しているようで、
「穏やかで人情に厚い」とか「財テクの才能があると言われ、財を成すのに向いている人も多い」などとも言われているみたいです。
私もこれに当てはまるよう、頑張ります(笑)



ところで、お正月はいつもはカミさんの実家の大阪へ行ってるのですが、今年は長男が受験生のため移動は無し。
で、予報によると今年の初日の出は見れないかなーと思っていましたが、実際には綺麗な初日の出を拝めた元旦でした。
本来、初日の出は海辺にでも行って撮りたいところですが、寒いのでベランダから撮影しました。



1,000枚ほど撮影した写真をタイムラプスにしたので、こちらの動画もどうぞ。
2015年 初日の出


合わせて、今更ながらですが、2014年のエピローグにEplogueをBGMにした動画を作成したのでこちらもどうぞ。
Eplogue 2014


それでは、皆様にとって今年一年が幸せな一年でありますように。
今年もよろしくお願いします!